今すぐ相談

BLOG

プラス言葉とマイナス言葉

おはようございます😊

笑顔マイスター 長畠 加寿永です。
今、専門学校で接客アドバイザーとして非常勤講師を半年行なっています。
いつもどれだけワクワクしてもらえるかを考えて授業の構成を考えています。
今回はこんなものを用意✨
みんなに配るペンにも可愛いシールを💕

グループ名の札も新しく作り直しました✨

ほんの少しの違いなんですが、学生の中には変えたことに気がついて私に「先生、さらに可愛くなってる!スゴイ!」と伝えてくれる学生もいました✨

今回のテーマは、
『プラス言葉とマイナス言葉』
グループワークをしながら、言葉によってどんな気持ちになるのか?どんなことが起こるのかを考えてもらいました。
マイナス言葉を考えているだけで、みんな嫌な気持ちに。

プラス言葉を考えている時は、少し恥ずかしそうだけどみんな笑顔でウキウキしていました✨

社会に出た時や飲食店での会話をプラスに変換する小テストも行いました。
「ここの言い回しを変えるだけで全然受け取る印象が違う!」
「捉え方をマイナスにしないでプラスに考えてワクワクしていこうと思いました。」
「バイト先で使ってみます!」
「実験結果を見てこんなにも言葉によって変わることを知ってビックリしました。でも、確かにマイナス言葉を考えているだけで気持ちが沈んだのでこれからは1つでもプラス言葉を言います。」
「今まで何気なく言っていた言葉がマイナスで、それによって知らないうちに人を傷つけていたかと思いました。相手や周りの人の気持ちを考えてプラス言葉を使います。」
と実際の生活や仕事の中でいかにマイナスをプラスに変えるだけで、笑顔が増えるかを気づいてもらえました😊
必ずワークなどを集めて赤ペン先生のようなことをしていますが、その中でこんなものがありました。

思わずほっこり笑顔に✨
嬉しいですね😊
これからの若い学生の皆さんに何を伝えられるか?
伝えることで私もたくさん学ばせていただいています✨
最後まで読んで頂きありがとうございました😊
笑顔の繋がる接客研修のことなら