今すぐ相談

BLOG

震災マニュアル作成事例

笑顔マイスター 長畠 加寿永です😊

本日は、地震についてのお話。
地震は避けても避けられないことですが、正しい知識を持つことや地震に向けての準備を行うことで被害を小さくすることは出来ます。
また、どこで地震にあうかわからないですよね。
家だけではなくそれぞれの職場などでも地震対策を行うことは大切なこと。
飲食店は、火を使う場所であり余計に地震に対する対策を行うことはお客様の命を守るうえでも重要なことです。
皆さんの家や職場では地震対策されていますか?
私の行きつけの美容院には、震災マニュアルが手作りで各席に置いてあります✨
お店の承諾を頂いたのでご紹介します✨

なぜこのオリジナルマニュアルを作成したかをキチンと説明されてますね。

被害予想をイラストを使ってわかりやすく説明

実際の地図で区域を分けて震度や液状化を色分けしてあります

店内での避難経路図

地震が起きた場合にどのような行動をしたらよいかの説明

店外に出た後の避難所までの地図や各避難場所

お店に常備されているものもわかりやすくまとめてあります✨

このように震災マニュアルを作成することで、働くスタッフさんも知識をつけられます。
素晴らしい取り組みだったのでご紹介させていただきました。
自分の命もお客様の命も守ること。
どうしても他人事になってしまうことですが、地震は、いつどこで起こるかはわかりません。
地震に対する意識を持ち正しい知識をみんなが持つことが大切です。
ぜひ、参考にしてみてくださいね😊
笑顔の繋がる接客研修のことなら