今すぐ相談

BLOG

人を育てるプロ

飲食店・販売店の接客力アップ!店舗力アップ!をお客様目線でお伝えするブログ音譜
主婦目線コンサルタント&笑顔マイスター
長畠 一栄ですニコニコ
思い付きで海を感じに来ました車
海の見えるカフェでマンゴーパフェ音譜
{235C22BC-2DEB-43BC-A82E-E21ABFE151D5}

カフェの前は
ぷらりと温泉にも入ってまったりおねがい
そこで出会った微笑ましい光景ラブラブ
温泉の脱衣所で4歳くらいの女の子が
真っ赤な顔でよいしょよいしょと
スカートをはいている????
女の子のお母さんが自分の母親と妹さんに
「1人でスカートはけるようになって得意げなの(笑っ)
手を出すと怒りだすし前も後ろも逆で時間もかかちゃうから大変~」
すると妹さんが
「うちも同じ!
時間ないのに大変だよね~あせる
すると、
「みんな一緒。
あんた達だって同じだったわよ(笑っ)
あ~してみんな覚えていくの。
自分でやらないとね」
とニコニコしながら
「〇〇ちゃんこっちおいで。
上手にスカートはけるようになったねぇ音譜
おばあちゃんびっくりしちゃったぁ~
ここの可愛いおリボンを見せると
もっと可愛くなるかなぁ~ラブラブ
と笑顔で褒めながらさりげなく
コツを教えながら
スカートを直してる姿に感動ラブラブ
人を育てるという基本を見せてもらえましたおねがい
新人スタッフさんが入った時に
「何も出来ない」
「仕事が遅い」
「自分でやったほうが早い!」
なんて思ったこと
一度はありますよね?
失敗は経験ウインク
まずは基本を伝えて見本を見せて
そして経験させないといけません
出来たことを見つけて
笑顔で褒めながら
コツを伝えながら
育てていけたら素敵ですよウインク
出来ないことが当たり前
自分の最初のことを思い出してみましょう
あっ!今、自分は出来ていたと思った方
赤ちゃんだった頃を想像してみてくださいねウインク
寝返りもハイハイも歩くことも
最初は出来なかったはずですよてへぺろ