今すぐ相談

BLOG

飲食店の現場研修で伝えていること。

主婦目線コンサルタント&笑顔マイスター
長畠 一栄ですニコニコ

こんなご質問多いです。

「飲食店や小売の店の現場研修ではどんなことをするんですか?」

現場研修(OJT)は、新規オープンのお店や既存のお店といろいろあります。

どちらでも、最初に行うのは「整える」

掃除・整理整頓ですニコニコ

今回は掃除のお話ラブラブ

掃除はお客様目線で店舗をみます目

様々な角度で見ることも大切です。

これは、写真を撮るのがオススメカメラ

全てが風景になっていることが多い。

だから、客観的に見るために写真を撮る。

掃除出来ていない所を写真の状態で見ると気付きが生まれますニコニコ

あと多いのが…掃除したつもりが多いあせる

この意識を変えていく必要がありますひらめき電球

私も一緒にがっつり楽しく掃除します音譜

掃除すると当たり前ですが、綺麗になるんですよねニコニコ

すると…

掃除出来ていない所が、見えてきます。

気になってきます。

綺麗にしたくなります。

こちらのスタッフさんもどんどん綺麗にしたくなって夢中になってました(笑っ)

掃除したスタッフだけでなく、他のスタッフも綺麗になったことに驚く。

「こんなに綺麗になるなんて…

今まで掃除したつもりでしたあせる

綺麗な方が気持ちいいですねラブラブ

お客様にとっても綺麗なお店というのは、小さなストレス感じなくていいですよねラブラブ

ヒントだけ伝えて、なるべく考えて行動してもらいますニコニコ

わからないときは一緒に掃除をします。

どうしたら効率よく綺麗にできるか?

どこからやるのか?いつやるのか?

習慣にするにはどうするのか?

掃除をテーマに、効率よく仕事することなどの大切さなども伝えていきますニコニコ

掃除していますか?

しているつもりになっていませんか?

本気で取り組んでみてくださいねニコニコ

いろんなこと発見できますよ音譜

かずさんの接客講座でしたドキドキ

朝日工業有限会社
S1サーバーグランプリ 繁盛店への道