今すぐ相談

BLOG

覆面調査報告会&接客研修のアンケート(*^^*)

主婦目線コンサルタント&笑顔マイスター  長畠一栄ですニコニコ

「かずさんはどんなお仕事しているんですか?」というご質問をよく受けますので少しご紹介べーっだ!

・覆面調査
・接客セミナー
・スタッフ研修
・オープンアドバイザー&サポート
・現場オペレーション
などなど

飲食店に限らず様々な所でセミナーなどをさせて頂いてますニコニコ

覆面調査という一見怖そうなお仕事もやっているんですが(笑っ)これは、今のお店の現状を知るためにもとても大切なことなのでお客様にはオススメしていますニコニコ

先日、四日市の飲食店様で覆面調査&接客研修のお仕事をさせて頂きました。
その時のアンケートをいくつかご紹介音譜
最初の2枚は、私のセミナーを見学したいと静岡からわざわざ学びにきてくれた素敵な女性のものですラブラブ

彼女はビデオにも撮ってくれ素敵なお手紙と共に送ってくれましたラブラブ!

真っ直ぐに私の研修を受け止めてくれている姿に私もさらにパワーが生まれましたドキドキ
私も同じように悩んだことがあるので、彼女には私なりにいくつかアドバイスもさせてもらい、スッキリとした笑顔で静岡に帰られたので良かったニコニコ

次は、名前に「カズ」があるスタッフさんから、「同じカズとしてもリスペクトな存在になりました」とのことラブラブ
これももちろん嬉しかったですが、お店で働くことやお客様への感謝の気持ちが伝わっていたことが良かったなぁニコニコ

次は、笑顔やありがとうの大切さだけでなく整理整頓などいくつかポイントをきちんと理解してくれているのが伝わりました音譜

こちらのスタッフさんは、すごく正直で可愛いアンケートにひひ
「こんなにいい内容だと思ってなくてすごく感動しました。今日本当は研修てなんやろ?ちょっとめんどくさいなとか思ってしまっていたけど来てよかったって本当に良かったです。すごくいい1日になりました」とのこと(笑っ)
他にも私が伝えたかったことにもちゃんと反応してくれている内容ですごく嬉しかったなぁラブラブ!

お次は、お母さんと一緒に来てくれた小さな女の子ドキドキ
3時間もの研修にずっと付き合ってアンケートまで書いてくれましたラブラブ!
「あいしてる」「ありがとう」なんて最幸の言葉です音譜

おもてなしの大切さが伝わっていたようで伝わることを一番に考えて研修させて頂いているので嬉しいですね音譜

気付いていたけど行動にうつせてなかったことに気付いてもらえて良かったなぁ音譜

と他にもたくさん頂きましたラブラブ

接客研修はそれぞれ心ドキドキにふれる部分が違うんですよね。
でも、それぞれがなんのためにお仕事をしているのかが共有できてチームになっていくときっといろんな結果が生まれると思いますニコニコ

そして
気付く➡行動➡継続が大切ニコニコ
今回、覆面調査で耳の痛いことたくさんあったと思います。
でも、これは正直なお客様のご意見。
それを素直に受け止めていっぱい考えてくれたことが本当に嬉しいことですニコニコ

覆面調査は悪いところを見付けるものではなく、こうしたらもっと良くなるよという改善点を伝えるようにしていますニコニコ
私の覆面調査は、実際にスタッフさんに向けて、かずさん流接客アドバイスも一緒にお伝えしているので覆面調査報告会だけでもスタッフさんの目の色が変わりますニコニコ

覆面調査・接客セミナー・オープンのお仕事・現場オペレーションなどを通じて働くことの楽しさや自分の成長に繋げられるお手伝いができることが私の喜びにもなりますし毎回大きな学びになりますドキドキ

これからも顔晴ろ音譜
素敵なご縁を頂けることに感謝ですラブラブ
今回のオーナー様、スタッフさんに心から感謝。ありがとうございましたニコニコ
素敵なお店をずっと守り続けて笑顔の輪を広げてほしいですラブラブ

かずさんの接客講座でした音譜