今すぐ相談

BLOG

理念を共有してますか?

のど飴大好き????笑顔マイスター 長畠 一栄ですニコニコ

新オフィスの居心地は快適で、オープン接客研修資料作りもサクサク進みます音譜

私の接客研修は当たり前のことを伝える内容が多いのですが、必ず会社の理念をオーナーからお伺いして理念をスタッフさんへ伝えることも大切にしていますニコニコ

今回の理念の中には「魅力」というキーワードがありますニコニコ

よく研修などで「見せる」でなく「魅せる」を意識しましょうと伝えている私。

とても共感ができる理念なだけに、どう伝えようか毎日考えています。
スタッフさんは年齢も経験値もバラバラです。
捉え方も人それぞれ違うと思いますが、オーナーの想いを感じてもらえるようにしますニコニコ
理念を共有すること。
とても大切な第一歩なんですよね。

会社の理念。店舗の理念。
皆さん、理念を知ってますか?

研修をすると知らないスタッフさん多いんですあせる
オーナーが頭を抱える場面をよく見ますあせる

オーナーは「何で知らないだ!」ではなく伝えてくださいね。
スタッフさんは、「聴いてない。知らない」ではではなく知ろうとしてくださいねニコニコ
また、伝え方を変えることも大切です。
接客研修などで外部から違う口で伝えられるとハッとすること多いんですニコニコ
親の言葉は入らないけど、先生の言葉は伝わるみたいな感じですね。
でも、それも伝え続けていたからこそ伝わるんですニコニコ

「理念がないのが理念」の会社。
「その時その時で理念を変える。」とおっしゃってたオーナーもいます。
それでいいんです。
大切なのは伝えることそして素直に聴くことですニコニコ

そんな時間を作れるようになるといろんなこと変わってきますよ音譜

かずさんのプチ接客講座でしたニコニコ

朝日工業有限会社
スマイルリング事業部
www.asahi-noboru.co.jp