今すぐ相談

BLOG

素敵な看護と素敵な接客は同じ

沖縄旅行でソーキそば大好きになった????
笑顔 マイスター 長畠 一栄ですニコニコ

今回、子宮内ポリープ切除手術で2日間入院してきました病院

手術を決めるまでに何度も通院をし検査を重ねてきたんですが、職業病なのか観察してしまいますね(笑っ)

私が素敵だなと感じた医師と看護師さんには、共通点があります。

・笑顔が良いニコニコ
・挨拶が気持ち良いアップ
・表情が豊かラブラブ
・目を見て会話をしてくれる目
・声が聞き取りやすく抑揚がある音譜
・声のトーンを状況で変えているニコニコ
・身なり(髪型・化粧など)がきちんとしている✨
・患者の小さな声を聴き逃さない耳
・作業がテキパキしているアップ
・質問にしっかりと答えられるグッド!
・患者さんの不安に寄り添えるラブラブ
・ヒアリング力・共感力・提案力がある音譜
・無駄な動きがないグッド!
・患者がどうして欲しいかを考え行動する✨

などなどたくさんありますニコニコ
この項目もまたいろいろ分けられますが、それはまた今度のお楽しみ音譜

全て素敵な接客に繋がることですよひらめき電球
私のセミナーや接客研修でも伝えてることばかりでしたニコニコ
接客というか心あるおもてなしに入るのかなラブラブ
この共感点の逆をすると、残念な感じになるんですよねあせる
申し訳ないのですが、そんな看護師さんもいましたガーン

作業が遅い。無駄な作業が多い。
不安をさらに大きくしてしまう言動ガーン
質問に何も答えられないショック!
声が小さい。笑顔がない。化粧口紅が派手すぎたり地味すぎたりなどなど。

みんなでチェックしてみてくださいね音譜
患者さんの気持ちを想うこととお客様を想うことは同じなんですねドキドキ

私が一番素敵だなと思った看護師さんは、こんなこと言ってくれました。

「旦那様もご家族も安心して喜んでくれていて良かったですねニコニコこれからもお体を大切に」

私の先の家族を想った言葉かけがスゴく嬉しかったですドキドキ

自分の大切な人と想うことを忘れないで、お仕事を楽しんでくださいね音譜