今すぐ相談

BLOG

寄り添う心(*^^*)

接客コンサルタント 長畠 一栄です(*^^*)

昨日は覆面調査&接客研修のお仕事でした☆
この事はまたゆっくりと書きたいと思います。
いつも研修や現場でよく聴かれる質問ひらめき電球

「一栄さんは、どこでその接客を学んできたんですか?」

「常に学んでます。さっきも駐車場で学んできましたよ音譜

「えっ…はてなマークはてなマークはてなマーク

ビックリするというか意味がわからない顔を皆さんします(笑っ)

ちなみに今日は病院で学んできましたニコニコ
来月の手術のためにいろいろな検査をしてきたんですが、どこの担当の方々もすごく素晴らしかったクラッカー
いろいろと学んだのですが、まずは1つ病院の皆さんに共通していたこと。

寄り添う心を持ってるんですよねラブラブ

医師や看護師なら当たり前と思われるかもしれませんが、毎日毎日たくさんの患者さんを相手にされている職業病院

しかも、不安を抱えている方々ばかりあせる

今日の検査でもついつい体がこわばってしょぼん
何度も「ゆっくり深呼吸してみて。大丈夫。足の力を抜いてみましょう」と声をかけてもらいました。

終わった後に「恥ずかしいですよね。いい大人が…ショック!」とポツリと呟いたら

「そんなことないですよ。年なんて関係ないです。誰でも怖いです。私なんか血液検査でもドキドキしちゃいますもん(笑っ)」とさりげなく私の心に寄り添ってくれましたラブラブ

声を拾う   (耳ダンボ耳)

声をかける  

共感(同調)する  

マイナスダウンなことならプラスアップ

プラスアップのことならさらにプラスアップ

体験談などを交える

接客でも生かせることですが人としての成長に繋がりますニコニコ
日本人の心は真心なんですよねドキドキ
真心 = 愛ドキドキ     (真ん中に心だから音譜)

今日はたくさんの検査を受けたので、なるほど~と勉強になることばかりでしたクラッカー

こんな感じで、どこでもいつでも学んでますチョキ
どんなお仕事も真心ドキドキがないとねニコニコ